掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 2日目 体重が、減るどころか増えてます

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。
初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。
詳しくはこちら

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 2
腹筋 2
背筋 2
スクワット 2

2日目だから、当然各2回ずつです。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.2kg 25.7% 24.6

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体重が増えている

まだ二日目。

それに昨日やったのは、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、それぞれ一回ずつ。たった一回ずつ。

でも昨日に比べて体重が1キロも増えている。

食べたものや排便次第で、人間これくらいは増減するものなんだろうな。

昨日何食べたっけな? 思い出せないな。

体脂肪率も0.8%アップ。

体重と体脂肪率が今後どうなっていくのか、そもそも掟式ダイエットで体重は減るものなのか。

楽しみである。

とりあえず有酸素運動をする気はなし。

体脂肪率25.7パーセントってどれくらい?

昨日とは別の指標を見てみる。

オムロンさんのサイトだ。

軽度ではなくなった

f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
25%を越えると、軽度肥満を越えて中等度肥満になるらしい。

これは本格的にやばい。

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




f:id:okiteshiki:20150319102511j:plain

写真は携帯で撮ってるんだけど、昨日と同じ設定・アングルで撮るのに苦労する。

ちょっと前に出てみたり、後ろに下がってみたり。

ちょうど首のところで切れるようにしたいのだけど、これがなかなか。

いいアプリがないかな。

身体としてはもちろん昨日と変わらない。

腹の出具合に対して胸が貧相で情けない。



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トレーニング内容

腕立て

背中が曲がらないように気をつけて2回。

なんだか肩に負荷が掛かっているような気がする。

腕立てのとき肘は外側に曲げるんだっけ? それとも下半身のほうに向かって曲げる?

たしかやり方によってどこに(胸 or 肩 or 腕)負荷が掛かるかが違ってくると聞いた気がする。

今度調べてみよう。

腹筋

身体を床に下ろすときもゆっくり下ろすように心がける。

そのほうが効いている気がするから。

でもやっぱり1回1回が精一杯といった感じ。

10日後には10回やることになるんだけど、10回なんてできる気がとてもしない。

背筋

昨日も書いたけど、本当に身体が上がらない。

あごが少し浮くだけ。何なの、これ? これでいいの?

足を持ってもらうと少しは違うんだろうか。

スクワット

うん、まだまだ大丈夫。

といいながら実は今朝起きたとき、下半身に違和感があったことは内緒。まだたった1回しかしていないんだぞ。

あと膝に負担がかかってる気がする。おそらく急激に体重が増えたのに、筋肉が追いついていないせいだろう。

膝を痛めないよう気をつけねば。

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