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掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 19日目 体脂肪、過去最高を更新です

掟式ダイエット(トレーニング)とは

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

昨日は体調がかなり悪かったけど、今日は復調。

トレーニングにどれくらい時間が掛かっているか計測してみると、4分弱。

まだぱっと見で分かる効果がないのは当たり前だろう。

4分弱のトレーニングで目に見える効果がでちゃったら、他の人に申し訳ない。

今はまだまだ身体を慣らしている期間だな。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 19
腹筋 19
背筋 19
スクワット 19

今日は19日目なので、この4種目を各19回ずつやります。

明日は記念すべき20日目だ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.4kg 27.2% 24.66

うひょー、体脂肪率が過去最高を更新

体脂肪率が過去最高の27.2%となった。

初日は25.3%。

えーと、増えてる(笑)

オムロン基準でもバッチリ肥満。中等度肥満。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア

まあ毎日たった4分程度運動してるだけなんで、しょうがない。

まだまだこれからさ。

中年になってから始めたトレーニングに、焦りは禁物。

写真

※この下におっさんの写真が表示されます。覚悟はいいか?




f:id:okiteshiki:20150407104352j:plain

これは1日4分間運動している(4分間しか運動していない)オジサンの身体です。

褒めるところが何もない!

トレーニング内容

腕立て

手幅を広げて、胸に効くよう19回。

今日は10回までは休まずやることを目標にした。

何とか達成!

そのあとも何とか19回までいく。

初日と比べると、少しは体力が付いてきた気がする。

この「気がする」が大事。

三十代も後半になると、体力の衰えを感じることはあっても、なかなか体力が付いてきたと感じることはないから。

腹筋

クランチを19回。

腕立てを終えた時点でかなり心拍数が上がっていた。

クランチ19回で、さらに心拍数が上がり、呼吸も荒くなる。

でもこれが「運動している」感じがしていい。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、19回。

心拍数が上がっているせいか、何だかテンションが上がって、勢いよく19回やってしまう。

いかんいかん、ゆっくり、筋肉を意識して丁寧にやらねば。

筋肉を意識するかしないかで、効果が全然違うんだから。

スクワット

スクワットをしていて、どこに一番効いていると感じるかといえば、それは膝。

膝が一番辛い。

でもこれっていいのか? 膝を痛めるパターン?

腿とかお尻を鍛えたいが、膝に負担を掛けないスクワットのやり方はあるのかな?

今度調べてみよう。

トレーニングを終えて

今日はふと思いついて、音楽を掛けながらトレーニングをしてみた。

YouTubeを探すといろいろなトレーニング・ミュージックがアップされている。

今日聞いたのはこれ。

これを選択した理由は、サムネが格好よかったから。


効果はどうだったか? トレーニングがはかどったか?

トレーニングに必死で、音楽に耳を傾けてる余裕なんてありませんでした。

耳に入ってこない。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

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