掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 17日目 腕立てが、いよいよキツくなってきた

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日も腕立てを最低10回は連続ですることを小さな目標に置く。

その目標は何とか達成できたが、その後がしんどかった。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 17
腹筋 17
背筋 17
スクワット 17

17日目なので、各17回ずつやります。これが掟式。

少しずつキツくなってきている。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.2kg 24.4% 24.6

体脂肪率が25%を切った!

何と、体脂肪率が25%を割った! これはビックリ。

これまでの体脂肪率を振り返ってみると、

体脂肪率
1 24.9
2 25.7
3 25.4
7 26.3
8 24.7
9 25.8
10 25.6
11 26.4
15 26.4
16 26.0
17 24.4

25%を割ったのは1日目と8日目、そして今日の三日だけ。

そして今日の24.4%がもっとも低い!

いったいどうしたんだこれは? 掟式の効果か!?

その評価は明日まで待とう。

オムロンの基準によると、24.4%は軽度肥満。中等度肥満を脱出したことになる。
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア

明日はどうなる!?

写真

※この下におっさんの写真が表示されます。注意。




f:id:okiteshiki:20150403103905j:plain

うーん、これと言ってコメントしずらい身体だな。

レーニング内容

腕立て

手幅を広げて17回。

10回連続を目標にしていたから、それを達成した時点でほんの少し休憩。

でもそこからがキツかった。13回目でまた休憩。

何とか17回できたけど、1ヶ月後には本当に50回もできるようになっているのか?

心配だ。

腹筋

クランチを17回。

最初の数回をやったところで、腕や首に力を入れている自分に気づいた。

いかん、と思って腹筋だけに意識を集中すると、効き方が全然違う!

やっぱり鍛える箇所を意識するのって超大事!

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、17回。

今日は腰の痛みなし。よかった。

スクワット

今日は手を頭の後ろで組まずに、腕を下げてやってみた。

効き方は、うーん、あんまり変わらんかな。

レーニングを終えて

いよいよ腕立てがキツくなってきた。

でも効いている証拠でもあるよな。

17回でヒイヒイ言っている自分を見て、数ヶ月後の自分はどう思うだろうか?

それも楽しみ。

今まで日記を付けたことなかったけど、日記の楽しみってこういうことなんだろうな。

過去の自分を一歩引いた目で見る、というか。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援してね

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村