掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 15日目 腕立てを、元気いっぱいできました

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

腕立ての出だしがすごく好調だった。

上半身に筋肉が付いてきたのかと錯覚するくらいに。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 15
腹筋 15
背筋 15
スクワット 15

15日目。各15回。

1日目のことを考えると、15回もできている自分が信じられない。

腹筋なんて、1回やっただけでいっぱいいっぱいなんて書いてる。

やはり「掟式」は体力の落ちている中年にオススメのトレーニング方法だ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.2kg 26.4% 24.60

「習慣」として根付いてきた

今日は訳あって、いつもの時間帯にトレーニングできなかった。

すると、何か気持ち悪い。

あー、トレーニングしなきゃ、トレーニングしなきゃって思えてくる。

トレーニングが習慣として根付いてきた感じ。これは良い兆候。

「1回ずつ増やしていく」という規則性が、習慣として根付かせるのに役立っている。

写真

※この下におっさんの写真が表示されます。注意。




f:id:okiteshiki:20150401181031j:plain

何ともコメントしようのない、だらしない身体だ。

典型的な中年体型。

これがどう変化していくか、それが楽しみ。

トレーニング内容

腕立て

手幅を広げて15回。

昨日は「毎日小さな目標を立てよう」なんて書いていたのに、すっかり忘れていた。

今日は何だか快調で、元気いっぱい15回できた。

トレーニング開始から2週間が過ぎて、少し身体が慣れてきたようだ。

体力も少しはついてきたかな?

腹筋

クランチを15回。

とにかく贅肉の下の筋肉に意識を集中する。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、15回。

若干腰に痛みが。フォームが悪いのかなあ。

スクワット

手を頭の後ろで組み、背筋を伸ばして15回。

じっとり汗をかいている。気持ちのいい汗だ。

トレーニングを終えて

何ごとも三日坊主の自分が、15日間このトレーニングを続けられたことをまずは喜びたい。

最初はたった1回から始める、無理しない「掟式」ダイエットだからこそ続けられていると思う。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
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