読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 14日目 腕立てを、何とか休まずできたぜよ

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日は腕立てを休まず連続でやるのを目標にする。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 14
腹筋 14
背筋 14
スクワット 14

14日目、各14回。

掟式を始めてちょうど2週間たったのか。

今のところ目に見える変化はない。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.4kg 26.3% 24.66

今は体力作りの時期

体重は狭い範囲で上がったり下がったり。

最低が(初日の)75.2キロ、最高が77.0キロ。

食事制限もせず、有酸素運動もしていないのだから、体重がそう簡単に減るわけはない。

今はあくまで体力作りの期間と位置づける。

歳が歳だし(36歳)、まずは怪我なく継続することが大事。

体脂肪率は26.3%。中等度肥満。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア

写真

※この下におっさんの写真が表示されます。注意。




f:id:okiteshiki:20150331102837j:plain

2週間前と比べて、外観の変化はなし。

トレーニング内容

腕立て

大胸筋に効くように、手幅を広げて14回。

今日は休まず連続で14回やることを目標にした。

何とか成功。

最初の頃はとても14回連続でできるとは思えなかったけど、少しずつ体が慣れてきているのかもしれない。

あと「掟式」の効果ももちろんある。何せ「昨日よりたった1回多くやればいい」だけなのだから。

どんなにキツく感じても、「できないはずはない」と思えるのだ。

腹筋

クランチを14回。

こっちも休まず14回。

贅肉の下の腹筋を意識して。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、14回。

幸いなことに今日も腰の痛みはなかった。

スクワット

今日も手を頭の後ろで組み、背筋を伸ばして14回。

何だか膝あたりに一番負担が掛かっている気がする。気のせいか?

太ももやお尻の筋肉には負荷が掛かっていないような。

また今度別のやり方がないか調べてみよう。

トレーニングを終えて

この「掟式」ダイエット、毎日の目標はその日の回数をこなすことだ。

でもそれだけじゃあ何だかつまらなく感じてきたので、これからは毎日小さな目標を立てることにする。

今日は腕立てを休まず連続ですること。

こんな小さな目標でも、クリアできれば嬉しい。

この「嬉しい」を糧にトレーニングを継続していくことにしよう。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。

応援よろしく

にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村