掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 13日目 背筋も、ゆっくりやると結構きつい

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

今日は背筋を意識してゆっくりやってみる。

すると、これまでとは対照的にかなりきつく感じた。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 13
腹筋 13
背筋 13
スクワット 13

13日目ですから、各13回ずつやります。

腕立てが終わったところでかなり息切れ。

少し間をあけて、次の腹筋に取りかかった。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
77.0kg 25.7% 24.86

最高体重をさらに更新

これまでの最高体重が、昨日記録した76.8キロ。

今日はそれをさらに更新して77.0キロになった。

思い当たることはある。昨日ビール中ジョッキを3杯も飲んだ。おそらくそのせいだ。

それでも食事に関する制限をするつもりはまったくない。

あくまでこの「掟式」トレーニングだけでどうなるかが見てみたいのだ。

体脂肪率は25.7%。まだまだ中等度肥満。
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写真

※この下におっさんの写真が表示されます。覚悟してね。




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もう見慣れてしまったこの醜い身体。



世間にはこんな身体をした数学教師がいるらしい。

That moment when you realised your maths lecturer is one of the top designer model 󾌯 #OnlyatUCL #UCLengineering...

Posted by Arief Azli on Thursday, 30 January 2014

いや、こんな身体になりたいとは言わんが。でも少しは近づきたいような。。。

トレーニング内容

腕立て

手幅を広げ、大胸筋を意識して13回。

今日は13回休まずやってみようと思ったが、10回終わったところでやむなく小休止。

まあ無理せずいこう。

腹筋

クランチを13回。

身体を下ろす時もゆっくりと、腹筋を意識して。

贅肉の下にある腹筋が鍛えられている、はずだ。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、13回。

昨日腰の痛みについて書いたが、今日になって痛みは消えた。何だったんだろう。

これまで以上にゆっくりと、背中に意識を集中してやってみる。

すると、これがけっこうきつい。やっぱり素早くやってしまうと勢いで身体を上げ下げしてしまうのだろうな。

今後注意しよう。

スクワット

今日は手を頭の後ろで組んでみた。そしてなるべく背筋を伸ばすようにする。

もともと姿勢が悪いので、スクワットをするときも背中が曲がっちゃうんだよな。

手を頭の後ろで組むことによって、何か変わったか?

分からない。キツさなどは特に変わらなかった。

トレーニングを終えて

上に張った数学教師の写真だが、もともと数学の授業助手をしていた男性が、モデルになったらしい。

先生がモデルになってると気づいた元生徒が、Facebookに授業中の男性とモデルとしての男性の比較写真を投稿し、それが話題になっている。

あんな身体になれる見込みは1ミリもないが、でもああいう写真を見せられると、モチベーションが上がってくる気がする。

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