掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」 の効果検証23日目 体脂肪率が15%を切った

アプリ「Runtastic Six Pack」で腹筋を割る!

Runtastic Six Pack」でのトレーニング23日目、通算では肉体改造開始から123日目です。


今日ついに体脂肪率が15%を切った。

ひとつの目標としていただけに、これは嬉しい!

今日の「Runtastic Six Pack」のメニュー

今日の「Runtastic Six Pack」のメニューは、

  1. Scissor Crunch 32回×3セット
  2. Crunch Reach Up 32回×3セット
  3. Bridge Lifts 32回×3セット
  4. Tuck Crunch 32回×3セット

f:id:okiteshiki:20150804103833p:plain
でした。

メニューは昨日とまったく同一。


Scissor Crunchは左右の足を交互に持ち上げながらクランチをするのですが、正直毎回床にかかとをつけてしまっています。

本当は足をずっと浮かせた状態でやらないといけないらしいのですが。。。



メニュー完了後の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150804103930p:plain
合計で416回の腹筋運動。

掛かった時間は27分58秒でした。

その他のメニュー

腹筋以外の筋肉に関しては、「掟式トレーニング」を続けます。

メニュー 回数(距離)
腕立て 45回
背筋 80
スクワット 23
斜め懸垂(机の下で) お休み
ジョギング 約7.5キロ

腕立ては45回だけ

最近は気持ちが腹筋を割ることに集中しているので、腕立て等のメニューに関してはなかなかやる気がおきません。

本当はバランスよく鍛えなくてはいけないんですが。


スクワットは101日目から始めたので、23日目の今日は23回やりました。

今日の体の写真

f:id:okiteshiki:20150804104229j:plain

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
65.4kg 14.7% 21.11

ついに体脂肪率が15%を切った!

停滞期に入って10日が経過した今日、予想通り? 体脂肪率が15%を切りました。

やはり僕の場合、10日近く停滞したあと、がくっと体重あるいは体脂肪率が落ちる傾向があるみたいです。


体脂肪率が15%を切ってくると、腹筋が割れ始めると聞いたことがあったのですが、上の写真ではどうでしょう?


まだ腹筋自体が小さくて見えづらいのかな?

ダイエットを継続して脂肪を落としながら、しっかり腹筋を鍛えていきたい。

Runtastic Six Packの全メニュー完了まで、あと17日

今の体脂肪率の目標は13%。

ただ残り17日では厳しいかなあ。

でもやれるだけやってみます。