掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 12日目 ここに来て、ようやく筋トレぽくなった

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

ここに来てようやくトレーニングらしくなってきた。

やっぱり1日数回じゃあ筋トレしてる感じがしなかったので。

レーニング内容

メニュー 回数
腕立て 12
腹筋 12
背筋 12
スクワット 12

12日目、当然12回ずつです。

じっとりと汗をかいた。

仕事で流す冷や汗とは違って、心地よい汗だ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.8kg 25.0% 24.79

また過去最高体重に戻る

一昨日が過去最高体重の76.8キロ。昨日はそこからマイナス1キロの75.8。

そして今日はまた1キロ戻って76.8キロ。

激しい乱高下を繰り返しております。

ちなみに食事制限などは一切していない。

あくまで「掟式」だけでどうなるかを見てみたいので。

そう、これは自分の身体を使った実験なのだ。

体脂肪率は25%で、ギリギリ中等度肥満。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康サポート情報|オムロン ヘルスケア

写真

※おっさんの写真が表示されるよ。ご注意ください。




f:id:okiteshiki:20150329165303j:plain

そんなに腹は出ていないように見えるかもしれないが、よく見ると腹に三本の線が入っている。

前かがみになると立派な三段腹になるのだ。

本来ならこの贅肉を落とすためには有酸素運動なのだろうけど、そこをあえて「掟式」でいく。

みうらじゅんの言うところの「無駄な努力」だ。

レーニング内容

腕立て

今までよりさらに手幅を広げ、大胸筋に効くように12回。

3日目や4日目はかなり弱気なことを言っていたが、ここに来てちょっと自信がついてきたかな。

この調子ならもうしばらくは大丈夫だろう。20回くらいはいける。

身体がトレーニングに慣れてきたということか。

腹筋

クランチを12回。

ちょっと油断すると、腹筋を意識するのを忘れそうになっている。

これではいかん。腹筋を意識するのとしないのとでは、効果に大きな差が出るだろう。

気をつけよう。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で、12回。

少し腰の上のあたりに痛みがある。

可能性は二つあるだろう。

  • 可能性1:フォームが悪く腰を痛めかけている。
  • 可能性2:トレーニングが効いていて、筋肉痛になっている。

どっちだ?

まあもうしばらく様子を見ることにする。

スクワット

昨日から引き続き、以下のページのやり方で。
スクワット|太もも(大腿四頭筋)を鍛えるトレーニング - 筋トレ実技

手を振らず、ゆっくりと体を下ろしていく。

膝が90度に曲がったところでいったん静止し、そしてまた立ち上がる。

これを12回。

前のやり方よりはきつく、効いている感じがある。

ただ回数はまだまだいけそう。

レーニングを終えて

今日で各筋トレを12回ずつやるところまで来た。

これまでフォームや正しいやり方を調べたりしながらやってきて、ようやく筋トレらしくなってきた。

この調子で、焦らずゆっくり、毎日1回ずつ回数を増やしながら自分の身体を観察していこう。変化を楽しもう。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。