掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」 の効果検証14日目 65キロ台キープ

アプリ「Runtastic Six Pack」で腹筋は割れるのか?

「Runtastic Six Pack」でのトレーニング14日目、通算では肉体改造開始から114日目です。

Runtastic Six Pack 腹筋を割る筋トレでお腹痩せエクササイズ

Runtastic Six Pack 腹筋を割る筋トレでお腹痩せエクササイズ

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昨日はダイエットを開始してから10キロの減量を達成した記念すべき日になった。

今日のリバウンドが怖かったが、ほぼキープなのでホッとする。

今日の「Runtastic Six Pack」のメニュー

今日の「Runtastic Six Pack」のメニューは、

  1. Oblique Crunch L 32回×2セット
  2. Straight Leg Toe Touches 32回×2セット
  3. Side Bridge R 32回×2セット
  4. Side Bridge L 32回×2セット
  5. Oblique Crunch R 32回×2セット

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でした。

昨日から各セット毎の回数が2回増えています。

とにかくサイドブリッジがキツい。そして床についている肘のところがすごく痛くなる!



メニュー完了後の画面はこちら。
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合計で352回の腹筋運動。

掛かった時間は19分30秒でした。


少しずつキツくなっている「Runtastic Six Pack」のメニュー。

トレーニング時間20分超えが目の前です。

腹筋だけでこれだけ時間を掛けるのだから、そりゃ割れてくれなきゃ困るよな。

その他のメニュー

腹筋以外の筋肉に関しては、「掟式トレーニング」を続けます。

メニュー 回数(距離)
腕立て 114
背筋 40
スクワット 14
斜め懸垂(机の下で) 14
ジョギング 約7.5キロ
HIIT お休み

HIITはお休みでジョギングを45分

初日からやっている腕立ては、今日は114日目なので114回やります。

背筋はまだ様子見中で40回。


101日目から追加したスクワットと斜め懸垂は、今日で14日目なので各14回ずつです。

斜め懸垂はだいぶキツくなってきて、10回やったところで少し休憩を入れました。



そして今日はHIITはお休みして、ジョギングを45分ほど。

今後はHIITとジョギングを交互に行います。


HIITとは何かは、昨日のエントリに書きました。

現在の体の写真

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体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
65.4kg 16.7% 21.11

体脂肪率が減らないのが不安

「Runtastic Six Pack」の検証を始めた日の体重が68.2キロ。

そして今日の体重が65.4キロだから、2.8キロ落ちています。



それに対して体脂肪率は、検証開始日が15.8%で今日が16.7%。

減らないどころか増えています。

むむむ、これは明らかに脂肪だけでなく筋肉も落ちていますね。


参ったな、以前に比べて特に何かが変わったわけじゃないんだけど、何でだろう?

Runtastic Six Packの全メニュー完了まで、あと26日

あと2、3キロ体重が落ちたら、完全に学生時代の体重に戻ります。

そこまで行けば、腹筋も割れてくれるかな?

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