掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

腹筋アプリ「Runtastic Six Pack」 の効果検証13日目 10キロの減量に成功、そしてHIITをやってみる

追記 全メニューを完了しました!

「Runtastic Six Pack」の全メニューを完了しました。

結果だけ知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

アプリ「Runtastic Six Pack」で腹筋は割れるのか?

「Runtastic Six Pack」でのトレーニング13日目、通算では肉体改造開始から113日目です。
https://itunes.apple.com/jp/app/runtastic-six-pack-fu-jinwo/id685857245?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


別エントリにも書きましたが、本日ついに、ダイエット開始時からマイナス10キロの減量を達成しました。

やったぜ。



そして今日から、HIIT(High-intensity interval training)というトレーニングを新たにメニューに追加しました。

今日の「Runtastic Six Pack」のメニュー

今日の「Runtastic Six Pack」のメニューは、

  1. Oblique Crunch R 30回×2セット
  2. Oblique Crunch L 30回×2セット
  3. Straight Leg Toe Touches 30回×2セット
  4. Side Bridge R 30回×2セット
  5. Side Bridge L 30回×2セット

でした。

昨日から各セット毎の回数が2回ずつ増えています。


そして今日も腹斜筋が筋肉痛です。

サイドブリッジが効いています。



メニュー完了後の画面はこちら。
f:id:okiteshiki:20150722100238p:plain
合計で330回の腹筋運動。

掛かった時間は18分33秒でした。


だんだん時間が長くなっています。

「レベル3」の最後のほうでは、30分以上のメニューがあるようです。

徹底的に腹筋を追い込むということですね。


腹筋が割れてくれればいいけど。

その他のメニュー

腹筋以外の筋肉に関しては、「掟式トレーニング」を続けます。

メニュー 回数(距離)
腕立て 113
背筋 30
スクワット 13
斜め懸垂(机の下で) 13
ジョギング お休み
HIIT 8セット

ジョギングの代わりにHIITを行う

初日からやっている腕立ては、今日は113日目なので113回やります。

101日目から追加したスクワットと斜め懸垂は、今日で13日目なので各13回ずつです。


HIITとは何か?

HIITとは日本語にすると「高強度インターバルトレーニング」になります。

簡単に言うと、「全力の運動」と「軽い運動」を交互に繰り返す運動です。

わたしの場合は、全力で30秒走ってはゆっくりと60秒走る、これを8セット繰り返しました。

正直死ぬほどしんどかったです。全力疾走したのなんて、何年ぶりだろうか。


HIITの効果って?

HIITは、「筋肉を維持しながら脂肪を落とすのに効果的」なのだそうです。

HIITトレーニング|HIIT総合情報サイト


本当かいな?

ということでこれから自分の体を使って検証してみたいと思います。

ただ、毎日行うのは無理なので、ジョギングと交互に行っていきます。

現在の体の写真

f:id:okiteshiki:20150722101011j:plain

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
65.2kg 16.6% 21.05

ついにダイエット開始からマイナス10キロです

ダイエット初日の体重が75.2キロ。

そして今日の体重が65.2キロ。

ジャスト10キロの減量です。


ただ、今の目標は腹筋をシックスパックにすることなので、まだ落とすべき贅肉がそこにはある、ということでもう少しダイエットに励みます。

Runtastic Six Packの全メニュー完了まで、あと27日

これから27日間、「Runtastic Six Pack」と「掟式トレーニング」と「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」で、何とか割れた腹筋を手に入れたい!

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村