掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

Runtastic Six Pack の効果検証2日目 いきなり筋肉痛

追記 全メニューを完了しました!

「Runtastic Six Pack」の全メニューを完了しました。

結果だけ知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

アプリ「Runtastic Six Pack」で腹筋は割れるのか?

「Runtastic Six Pack」でのトレーニング2日目、通算では肉体改造開始から102日目です。

昨日から始めた「Runtastic Six Pack」。

なんといきなり腹筋が筋肉痛に。


筋力トレーニングを開始して今日で102日目ですが、実は筋肉痛になったのは今回が初めて。

いかに「Runtastic Six Pack」が腹筋を追い込んでくれているかが分かります。

これは、まじで、40日後には人生初のシックスパックを手に入れているかも!?

今日の「Runtastic Six Pack」のメニュー

今日の「Runtastic Six Pack」のメニューは、

  1. Crossover Combo 20回×3セット
  2. Reverse Curls 20回×3セット
  3. Knee Touch 20回×3セット

でした。
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やる種目自体は昨日と同じです。

変わったのは、

  • 種目の順番
  • 1セットの回数

です。1セットの回数を少しずつ増やして負荷を上げていくのでしょう。

ここらへんは「掟式トレーニング」と同じ考え方ですね。


セットの合間には30秒の休憩を置きます。



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腹直筋上部が筋肉痛

腹直筋の上のほうが心地よい筋肉痛になっています。

ついつい触ってしまう。鏡に映して見てしまう。気持ち悪いオッサンだな(笑)。


そして今日のメニューもものすごくキツいです。正直レベル1から始めなかったことを後悔しています。

最後の種目「Knee Touch」が終わるころには、息が上がって汗だくに。腹筋は完全に限界です。

腹筋が追い込まれているのがよく分かる。

がんばれ、僕の腹筋。

その他のメニュー

腹筋以外の筋肉に関しては、「掟式トレーニング」を続けていきます。

メニュー 回数(距離)
腕立て 102
背筋 102
スクワット 2
斜め懸垂(机の下で) 2
ジョギング 約7.5km

従来からやっていた腕立てと背筋は、今日は102日目なので各102回ずつ。

101日目から追加したスクワットと斜め懸垂は、今日で2日目なので各2回ずつ。


スクワットは膝を痛めるのが怖いので、ものすごく慎重にやっています。

ポイントは膝がつま先より前に出ないこと。

腰を下ろすときに膝がつま先より前に出てしまうと、膝にものすごい負担が掛かってしまうのだそうです。


ジョギングは45分間と時間を決めて走りました。

結果、走行距離は7.5キロ。まあこんなもんでしょう。



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写真で比較

ビフォーアフター

左が1日目の写真、右が今日の写真です。
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こう見ると、初日の体は色艶が悪く、なんだか老けて見えますね。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
67.8kg 15.7% 21.89

体脂肪率、過去最低をさらに更新

昨日に引き続き、今日も体脂肪率が過去最低を記録しました。

やったぜ、順調だ。

この調子で近いうちに15%を切りたいな。

明日からもRuntastic Six Packがんばります

写真ではちょっと分かりづらいんですが、腹直筋上部がかなりはっきりとしてきました。

脂肪が取れれば、しっかり割れて見えるかも。

これからもがんばります。


その後の経過はこちらから

レベル2完了時点

レベル3まで全メニュー完了! 腹筋は割れた?


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