読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 10日目 回数が、2桁台に突入だ

掟式ダイエット(トレーニング)とは

1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

今日も掟式トレーニングで掟式ダイエット

いよいよ10日目、トレーニング回数が2桁台に突入だ。

初日のことを思えば、腕立てが10回できただけでも喜ぶべきだろう。

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 10
腹筋 10
背筋 10
スクワット 10

各10回です。

今日はけっこう息が上がった。

最初にやった腕立てが思いのほかきつく、それがずっと尾を引いた感じ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
76.8kg 25.6% 24.79

過去最高体重を更新

最高体重を更新してしまう。76.8キロ。

昨日と比べるとプラス1キロ。

なぜだ? そんなにたくさん食べた記憶はないぞ。

初日の75.2キロから比べるとプラス1.6キロにもなる。

どんどん太ってるのはなぜだ?

体脂肪率は25.6%。
f:id:okiteshiki:20150319101607p:plain
体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?|肥満|生活習慣病ガイド|健康コラム・レシピ|オムロン ヘルスケア
中等度肥満です。

写真

※写真が表示されるよ。心臓の弱い人は注意してね。




f:id:okiteshiki:20150327105241j:plain

まだ腕立てなどを10回程度やっているだけの状態、変化などあるはずもなく。

もっと若いころなら即効性のある方法を求めてただろうけど、30代も半ばを過ぎると、「無理なく」というのが一番のテーマになってくる。

これまで自分の意志の弱さに散々苦しめられてきたから、「挫折しない」というのが自分にとっては一番大切なのだ。

トレーニング内容

腕立て

大胸筋に効くように、手幅を広げてやる。昨日よりもさらに広げてみた。

すると、効いている感じがある。

特に胸の上のほう、それも肩寄り(つまり体の外側)のあたりにビンビンきてる。

でもこのやり方はかなりきつく、6回目が終わった時と、9回目が終わったときにそれぞれ1回ずつ休憩してしまった。

情けないけど、しょうがない。

こんな調子で無理せずボチボチやっていこう。

効果が出たら儲けもん、くらいの気持ちで。

腹筋

今日もクランチで10回。

腹筋を使って体を上げることを意識する。

腹筋を縮めて体を起こし、腹筋を伸ばして体を床に戻す。

腹筋を意識するのとしないのじゃ、効き方が全然違う、ような気がする。

背筋

上半身を上げるのと同時に足も上げるやり方で10回。

こっちは腹筋と違って、効いている感じがあんまりしない。

というかよく考えると、どこに意識を集中すればいいのかも分からない。

背筋って、具体的にはどこの筋肉を指すの? 背中にはいっぱい筋肉がある気がするけど。

と思って調べてみると、「脊柱起立筋」という筋肉らしい。

脊柱起立筋って「大小さまざまな筋肉の集まった筋群として働い」ているらしく、これだと意識するのがちょっと難しいかな。

でもこれからはなるべく頭の中に脊柱起立筋をイメージしながら、背筋に取り組むことにしよう。

スクワット

10回。まだまだいける。

おそらくスクワットはもっと回数をこなさないと効いてこないのだろう。

と思ってこちらも調べてみると、
スクワット|太もも(大腿四頭筋)を鍛えるトレーニング - 筋トレ実技

手を振ったりて反動を付けたり、勢いで上げ下ろしを行わないように。

手を振ったらダメだったのか。しまった。

明日からは手を振らず下半身だけを意識してやるようにしよう。

トレーニングを終えて

とうとう10日目を迎えた。

まだたった10日、たった10回だが、それでも節目というのは何だかめでたい気がする。

体には何の変化もないが、今後も「掟式」を続けていって、100日という節目にはどんな風になっているのか、今から楽しみだ。

掟ポルシェ師匠の「最低」コラム集

花王
おおかみ書房.com
買おう。