読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

掟式ダイエット 1日目 初日です、たった1回これだけです

掟式ダイエット(トレーニング)・・・1日1回ずつ筋トレの回数を増やしていく掟ポルシェ式トレーニング。

初日はたった1回、10日目は10回、そして100日目には100回という具合に、腕立てなどのトレーニング回数を増やしていく。

詳しくはこちら

トレーニング内容

メニュー 回数
腕立て 1
腹筋 1
背筋 1
スクワット 1

初日なので当然各1回ずつ。

体重・体脂肪率BMI

体重 体脂肪率 BMI
75.2kg 24.9% 24.56

こんなにヒドかったのか

自分の体型の変化に目をつむり続けること幾数年。

まさかここまでヒドくなっているとは。

身長176センチにして体重は75.2キロ。

学生のころは62〜63kgだったので、ここ10年で13キロ以上太ったことになる。

そして体脂肪率は何と、24.9パーセント。

体脂肪率24.9パーセントってどれくらいヒドいのか

これがどれくらいの数値かよく分からなかったので調べてみる。
体脂肪率平均表(男性、女性、年齢別)

軽肥満という結果

学生時代は痩せ形で、いくら食べても太らなかったのに、歳をとると全然だめだな。

写真

※おっさんの汚い裸体が表示されます。閲覧注意。




f:id:okiteshiki:20150318154424j:plain

腹がポッコリ出ておる。ポッコリという語感と比べると全然可愛くない。汚い。

腹筋をつければこのお腹はへっこむのか、これからゆっくり観察していきたい。

ちなみに元々ガリなので、腕や胸を形作っているのはほぼ贅肉と考えて間違いない。

このあたりが「掟式トレーニング」でどのように変わっていくのか、その辺りも楽しみではある。

「筋肉をつけるためにはいったん太ったほうがいい」という話を聞いたことがある。

よし、太ったぞ。これで筋肉はつきやすくなっているのだろうか?

トレーニング内容

腕立て

腕立ては背筋をまっすぐ伸ばしてやると昔聞いたことがあるので、そこを注意してやる。

といってもたった1回なので、楽勝。何回までなら「楽勝」でいけるだろうか。

腹筋

腹筋は若い頃にけっこうやった。バスケ部だった友だちに効果的な腹筋のやり方を教えてもらって。

友だち曰く、ゆっくりと、背中を丸めるように、顔を腹筋に近づけていくイメージで。

実際にやってみるも、たった1回なのに結構いっぱいいっぱい。

これはやばい。先が思いやられる。

背筋

なんか全然身体が上がらないんですけど。

あごがちょっと浮いたくらいで止まる。身体が固いせい?

当然楽勝。でもこれでいいのか?

スクワット

考えてみればスクワットってほとんどやったことがない。文系人間だったもので。

頭の中にプロレスラーを思い浮かべながら、1回スクワット。うん、楽勝。

でもプロレスラーのスクワットって、思いっきり腕を振りながらやってた記憶がある。

腕を振るとその勢いでスクワットをしちゃいそうな気がして、あえて腕を振らず下半身を意識してやってみる。

これでいいのかな?

掟ポルシェ師匠

我らが掟ポルシェ師匠の著作だ。

花王

電池以下

電池以下

買おう。