掟式 自重トレーニング・ブログ

運動不足の中年男が自重筋トレで肉体改造する日記

意外にきつい Runtastic Results 第1週4日目

Runtastic Resultsの12週間トレーニングプラン、第1週の4日目です。

今日のメニューをざっと眺めて、「なんだ楽勝だな」。

正直なめてました。

でもこれが意外ときつくって。。。

今日のメニューは有酸素系

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今日のメニューは筋力トレーニング、というよりは有酸素運動といったほうがいいかも。

具体的には、

  • ハイ・ニー(膝上げ)40回
  • ロックスター40回
  • 4カウントバーピー20回

を1ラウンドとして、3ラウンド行うというもの。

三つともやったことのない種目です。

ハイ・ニー(膝上げ)

ハイ・ニー(膝上げ)はその場で走るようにして膝を上げます。

その場で駆け足、といったほうが近いかも。

ロックスター

ロックスターは、その場で手足を交互に前に出す、と言えばいいのかな。

これまで聞いたことのないエクササイズだし、Youtubeで探しても見つかりませんでした。

Runtastic オリジナルなのかな?

4カウントバーピー

4カウントバーピーは、バーピーの腕立て伏せをしないバージョン。

バーピーよりはちょっと楽です。


どうです? 楽そうでしょう?

少なくともどこかの筋肉を追い込む感じではありません。

すぐ終わりそうだな。

やってみると意外にきつい

でも実際にやってみると、これが意外にキツい。

どこか一箇所に負荷がかかるわけではないんですが、息が上がるんですよね。

はあはあ言いながら、6分58秒で終了。

でもだいぶ短いな。こんなんで効くのかな、とちょっと不安に。

動画

トレーニング中を撮影した動画です。

今日の体の写真

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かなり汗をかいています。

今日のメニューを終えて

Freeleticsはわりと長い時間がかかるものばかりだったので、こんなに短時間で終わっていいのか、と思ってしまいます。

まあでもまだ1週目だし、油断は禁物だ。

来週からいきなりながーいメニューになる可能性だってあるし。


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